人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

歩いてクラシック・コンサートへ

1週前 ご近所さんの書院(築300年)で
室谷高廣さんをお迎えして クラシック・コンサート(バイオリン)
が開催せれました。
昨年 つくば市北条のお蔵でウィーン・フィルを迎えてのコンサートを聴きにいかれた
当家の奥様もご自宅の書院でぜひ コンサートをということで
今回 開催のはこびとなりました
ご主人と夫が懇意にしていたいだている関係で
裏方を頼まれ ほとんどお役にはたっていませんが・・・・
演奏者のすぐそばでバイオリンの音色を聴くことができました
歩いてクラシック・コンサートへ_f0175115_1942132.jpg

歩いてクラシック・コンサートへ_f0175115_19425225.jpg

室谷さんが若かりし頃 井上直幸さんピアノとの演奏のCDを買ってきました

クラシック音楽に特別な知識はありませんが 素敵な時間が流れたことは確かです
歩いて3分のところでこんな優雅な時間が過せるなんて
思ってもみませんでした・・・・・


反省会では 奥様が
長いことを教職につき現役を退いた機会に(講師で今も教育に携わっています)
この悪くなってしまった世の中をどうにかしたい
よくするために 何ができるか
そう 考えた時
音楽しかないと思ったそうです
しかし 古い日本家屋でクラシックの演奏は可能なのか

今回の演奏会はそれを確かめるためのものでした
演奏するものも聴くものも一緒になり 意見を出し合い
可能ということの結論がでました

今後も そういうわけで
コンサートは開かれる予定です
ご興味のある方は ぜひ そのときにはご参加ください♪




ご自宅のあちらこちらに 庭で咲いた花が生けられていました
その生け花の中にどくだみが
奥様が一番 好きな花がどくだみだそうです
よくみれば 白い小さな十字架のような可憐な花です
歩いてクラシック・コンサートへ_f0175115_2022686.jpg


(奥様は 立派なおうちもきれいなお洋服も要らない 音楽にお金を使う
どくだみの花は 草取りするときも抜かないようかならず残す)

(私は 美味しいもの食べたい お洋服も買いたい どくだみは増やしてなるものかと
むきになって抜く)

別の意味でも 心あらわれる時間でした・・・・・
このわずかな時間で 私も少しかわれたような(単純)
by pe-yuri08 | 2009-06-14 20:10 | お祝い事