人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

手抜きおやつ

お友達が来るというので何か作ろうと思ったが材料が何もない。
お天気もよいのでと作ったのがこれ
手抜きおやつ_f0175115_19504513.jpg

コーヒーゼリー 
これがコクがあり、時間が経ってもぷるんぷるん
娘たちも気に入り、また作ってというので 
最近、よく作る
だって簡単
コーヒー淹れて黒糖溶かしふやかしたゼラチンを混ぜて冷やすだけ

長女曰く、 これは本当に旨い だって
コーヒーも一流
砂糖も一流
ゼラチンも一流
作る人の腕も一流だもんね!!
そう言われちゃ、毎日だって作っちゃう・・・・(単純)





手抜きおやつ_f0175115_19591871.jpg

材料
コーヒーはつくばのお隣筑西市にある太陽と月の珈琲
焙煎が私の好みにぴったり、お気に入りのコーヒー
(珈琲を愛犬モモの散歩のついでに買ってきてくれるYちゃんに感謝)
黒砂糖は沖縄お土産のたいへんじょう糖
ゼラチンは富沢商店の板ゼラチン
(スーパーで買う板ゼラチンより嫌な臭みがなく時間がたってもプルンプルン)
by pe-yuri08 | 2009-05-06 20:17 | 美味しいもの